人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どいつもコイツも何時でも コメントщ(´-`щ) カモ~ん


by superkeiS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

努力とか才能とか。

何かを遣って退ける能力って少なからずしも誰にでもあると思うんだよね。
でも途中からの努力がないからその能力が伸びない。
それでも人の能力には限りがあってそれから先は才能の話になる。
例えば私は前回の投稿で『今までの90%が才能で生きている』と書いた。
私は自分の才能にしか頼らず努力をあまりしないからウダツの上がらないへっぽこな人間止まりでいることしか出来ていない。
努力する事も一つの才能なのかな。
まー、例えば勉強の話。
Aタイプ
傍から見て「この人勉強してるよなぁ~」って人でもテストで良い点を取れない人っている。
こーいう、人目でも勉強する人って家でも勉強してると思う。
わざわざ公衆の前でだけ勉強してないよね?
Bタイプ
逆に「こいつ勉強してんのかよぉ~」って人で良い点取っちゃう人っている。
まぁ家とか人目の付かない所で勉強してるかもしれない。
Cタイプ
あと自分がやった量だけちゃんと返ってくる人もいる。
やればそれなりの結果が返ってくるし、やらなければ悪い結果が返ってくる。

Aタイプで「こんなに頑張ったのに何でこんな点しか取れないんだろう・・・。」って人は結構いると思う。
他の人から見ても「この人あんなに頑張ってたのに何でこんな点しか取れてないの?」って思われたり。
この場合、人から見ても勉強してるけどその人が満点を取るに充分な勉強はしてないんだと思ふ。
Bタイプが良い点取っちゃうと知らない所で反感買ってる時もある。
Cタイプが良い点取ると「勉強してたもんね~」って納得される感じ。
点数が全てじゃないけどやっぱり目に見える結果っていうのは大きいよね。
過去の話に『もし~なら』を付けて話したら限がないけど、もし私が日本での学生時代にもっともっと沢山勉強していたら今頃立派な心理学者なり立派な先生になれていたかもしれないし、もし小学校の時に持ちかけられたバレー推薦で中学を決めそれなりの頑張りを見せていたら日本代表になって世界の強豪と対戦していたかもしれない。
しかし私はその時に『しても良かった努力』をしなかった為にこんな風に今を過ごしている。
今は楽しいし結局は自分のやりたい事を見つけてそれに値する事はしてるから、まぁいいかな。
日々の生活で後悔する事は、たまぁ~にあるけど今の生活自体には満足してる。
だから過去に自分がしなかった努力に対してはそんなに後悔はしてない。
まぁ昔っからもっと勉強していれば今よりもぅ少し勉強の仕方がわかっているかなぁとは思うけどそんな程度だ。
『好きこそ物の上手なれ』っていうけど「確かに」と思う。
いくら才能があったって好きじゃなければ努力する気になんてなれないからその能力が伸びるはずはない。
でもまぁ私の考えだけど『そこそこ出来るモノ=おもしろい』じゃないかな?
これが才能に繋がるんじゃないかな?
尚且つ努力出来れば最高だよね。
あー、でも才能にも段階があるのかな?
世界最高峰になれる才能と、地区一位止まりの才能。
でも私は全ての人間に世界最高峰になれる才能があると信じてる。
それになるかならないかは自分の才能に気付く事が出来るか出来ないか、もしくは才能に気付いた後にやる気を出せるか出せないか、の差だと思う。
私が常に思う事↓。
5%の才能+95%の努力の人間と、95%の才能+5%の努力の人間は同じレベルに達する事が出来るんかね?
まぁ要は努力は才能を上回るかいね?って事。
っつーか95%の努力が出来る人間がいるかな?
でもまぁ結局努力と才能は両方備えていないと良いモノには育たないだろうけど。
人生を思い通りに生きるにはそれプラス運も必要か・・・。
by superkeiS | 2005-05-06 12:59